FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無料ポッドキャスト:ロミオとジュリエット(英語レベル:上級) 

iTunesの検索でシェイクスピアの無料ポッドキャストを探して見つけました。

アメリカの大学と高校の共同の演劇プロジェクト?のようで、今は"Romeo & Juliet"が1シーンずつポッドキャストで配信されています。

http://www.shakespearecast.com/

いろいろ欠点はありますが(*)、でも楽しめると思います。

(*)音量が安定していない、皆あまりに早口すぎる、パリスとティボルト役がなぜか女性だ(ちなみに召使役も皆女性のようです。演劇部ってどこでも男性が不足なのでしょうか)、そして、、、明らかにアメリカ英語だ(笑)。

何といっても無料だし。私は1幕ごとにCDに入れていくつもりです。

ロミオ役はとっても声がいいですね。早口すぎると思いますが、でもシェイクスピアのセリフを自分のものにして、自然に演じていると思います。ジュリエットも可憐でありながら、毅然とした感じでいいですね。

まだ1幕しかきいていませんが、今後が楽しみ。1幕目を聞いて、改めて気づいたことが2つ。

1つは、結構喜劇的な場面があること。特に乳母の会話って結構コメディ風です。映画「恋に落ちたシェイクスピア」では、ロミオとジュリエットは喜劇として書き始められたとありますけど、本当にそうなのかもしれない(詳しくないのでそういう研究があるかどうかは知りません)。

それに、このポッドキャストの乳母役が、ドラマ「ダーマ&グレッグ」のダーマの声としゃべり方にそっくりで、もうすっかり私の頭の中のイメージはダーマが乳母のかっこうをしている絵。ということでますますコメディになっています。

2つ目は、ジュリエットの年齢。まだ14歳になっていないって、、、。何となく16歳くらいのイメージがあったのですが、それは映画などではさすがにそういう風に変えていたのかもしれない。覚えていないですが。本の前書きを読むと当時だと女性の結婚最低年齢は12歳くらいで、でもさすがに14歳以下の結婚は少なかったと書いてあります。

もっと驚いたのはジュリエットのお母様。「おばさま」のイメージがあったのですが、14歳になるかならぬかのジュリエットに対してあなたぐらいの年にはあなたを産んでいたと言っている(と思う)ので、27歳くらいってこと?!それがどうしたという感じですが、ちょっと驚きです。

ジュリエットのお父様は、仮面舞踏会に行かなくなってから20~30年たっているということで、50歳~60歳台ってことですかね?奥さんとずいぶん年が離れているな。

というどうでもいい感想はさておいて。

セリフがところどころ詩のようになっていますし、シェイクスピアはやはり音で楽しみたいですね。

とはいえ、シェイクスピアともなると、ポッドキャストをきいて原書を読むだけだと理解しきれないなと思っております。ので、図書館で和訳を借りてとりあえず再読しようかと。和訳を読んだ後に原文を読めば大体意味はわかりますものね。

でもそんないいかげんな読み方ではなく、しっかり読み込みたいという方がいらっしゃいましたら、下記研究社の注釈付をどうぞ。


photo
Romeo and Juliet (Penguin Shakespeare S.)
William Shakespeare Stanley Wells T.J.B. Spencer
Penguin Books Ltd 2005-04-07

by G-Tools , 2006/07/02

  原書です。


photo
ロミオとジュリエット シェイクスピア全集 〔10〕 白水Uブックス
ウィリアム・シェイクスピア
白水社 1983-01

by G-Tools , 2006/07/02



photo
ロメオとジュリエット
William Shakespeare
研究社出版 1995-08

by G-Tools , 2006/07/02

 こちらは注釈本です。(対訳はありません)。大学の授業などで使う緑と白の表紙のサイドリーダーです。


photo
Romeo And Juliet
William Shakespeare Joseph Fiennes Maria Miles
Audio Partners 2005-05-10

by G-Tools , 2006/07/02


こちらは有料オーディオブックです。




photo
ロミオとジュリエット
ウィリアム・シェークスピア フランコ・ゼフィレッリ オリヴィア・ハッセー
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2005-10-21

by G-Tools , 2006/07/02

 こちらは映画のDVDです。



photo
Romeo & Juliet
Paul Czinner Margot Fonteyn Rudolf Nureyev
Kultur Video 1999-11-30

by G-Tools , 2006/07/02

 こちらはバレエのDVD。ヌレエフとフォンティーンです。





関連カテゴリー:| あの名作をもう一度  → カテゴリー欄から同じカテゴリーの記事を探す
紹介媒体: | 洋書 | 英語iPod/英語ポッドキャスト | 英語CD | 翻訳版 |  → 「ブログ内検索」で同じ媒体を紹介している記事を探す
 


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://englishbynatsuno.blog62.fc2.com/tb.php/93-28b58e07

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。