FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界基準で夢をかなえる私の勉強法 

世界基準で夢をかなえる私の勉強法
北川 智子
434402334X


勉強法として何か特別なものがある訳ではない。
著者の特徴は、怖いものしらずの猪突猛進力と、目的のためにブルドーザーのように前進するエネルギーだと思う。
修士論文執筆中のことだったと記憶しているが、図書館に入り浸って一日6~9冊本を読んだり、傍らホッケーやらフィギュアスケートの練習を日々のスケジュールに組み込んだり、とくかくエネルギーが違う。

専攻の選び方も、傍から見れば定見も節度もなく見えるし、あれほど評判になった授業にしても、学生の成果物をWebで見ると、これがハーバード大学の学生の作成したものかと嘆きたくなるほど知性も感じられないし、ガイジンによる日本の歴史の可笑しな理解がますます助長されているようにも見える。

それでもあれだけ多くの学生たちを虜にし、一流大学で学び教えられる日本人というのはそうそうあるものではなく、やはりそのエネルギーと自信には頭が下がるし、多数の日本人が学ぶべきところがあると思う。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://englishbynatsuno.blog62.fc2.com/tb.php/214-c764f37f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。