スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海へ出るつもりじゃなかった/We didn't mean to go to sea 

また懐かしい児童文学。Audibleでききました。

We Didn't Mean To Go To Sea
Arthur Ransome
0224021230



海へ出るつもりじゃなかった(上) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)
アーサー・ランサム 神宮 輝夫
4001141825


海へ出るつもりじゃなかった(下) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)
アーサー・ランサム 神宮 輝夫
4001141833

スポンサーサイト

プリデイン物語 

結局オーディオブックを全巻買ってしまった。

主人公の成長と、彼が最後にたどり着く深い人間性の描き方という意味では、ナルニア物語や指輪物語より優れていると思った。なおゲド戦記の前3巻もゲドの成長という点で匹敵する。
(ちなみにハリー・ポッターは、登場人物が大人も子供もあまりに浅薄かつ狭量で人間として成長しないので比較対象にならない)。

子供のときは、何よりアヌーブンの狩人や不死身が怖すぎて、ナルニアほど好きになれなかった。今読むと、この本の価値は暗黒の王アヌーブンのアローンとの戦いそのものよりも、タランの人間としての成長にあると感じた。

第1巻では、ヒーローや戦争にあこがれる無鉄砲な少年だったタランが、さまざまな経験を経てどんどん人間として深みを増していく描き方がすばらしい。

戦争の悲惨さを経験して、命の尊さと友情や仲間の価値を認識し、ガーギのような弱い者を愛情をもって受け容れ、何より真のヒーローは戦場にいるのではなく、農夫、牧夫、鍛冶職人、機織り職人、陶器職人など、日々の生業を精一杯紡いでいる名もなき多数の民衆であることを、自らの経験で学んでいく。そして最後の選択。

脇を固める登場人物もそれぞれに味わい深くすばらしい。ギデオン、ダルベン、コル、吟遊詩人フルーダ、ガーギ、そして第4巻で出てくる農夫、牧夫、アーロンをはじめとする職人たち。

人間の価値をどこに見出すかを考えさせる、大人も楽しめる名作ファンタジーです。


The Chronicles of Prydain Boxed Set
Lloyd Alexander
1250000939



タランと黒い魔法の釜 (児童図書館・文学の部屋 プリデイン物語 2)
ロイド・アリグザンダー 神宮 輝夫

4566010163

関連商品
タランと角の王 (児童図書館・文学の部屋 プリデイン物語 1)
タランとリールの城 (児童図書館・文学の部屋 プリデイン物語 3)
タラン・新しき王者 (児童図書館・文学の部屋 プリデイン物語 5)
旅人タラン (児童図書館・文学の部屋 プリデイン物語 4)
by G-Tools


第一巻 タランと角の王はこちら

The Book of Three/タランと角の王 

子供のころに何度も読んだプリデイン物語の第1巻。Audibleで英文オーディオブックを買いました。
おそらくギディオン王子よりも年上になってしまった今、無鉄砲な少年タランを大事なミッションに連れて行ったギディオンの度量に感心するなど、子供の時とは違う楽しみ方ができます。
ダルベンは300歳超だそうなので、ダルベンよりも年を取ってしまうことはなさそう。

The Book of Three (The Chronicles of Prydain Book 1)
Lloyd Alexander
0805080481


タランと角の王 (児童図書館・文学の部屋 プリデイン物語 1)
ロイド・アリグザンダー 神宮 輝夫
4566010155

"The Secret Garden" (『秘密の花園』) 

久しぶりに「あの児童文学をもう一度」のカテゴリーです。
『秘密の花園』はバーネット作の児童文学ですが、心身にストレスを抱える現代の大人にもお勧めです。読み進めていくうちに心も体もゆっくりと癒されていくような気がすると思います。映画も名作です。

ストーリー
父の仕事によりインドで育ったイギリス人の少女メアリー。父は仕事に忙しく、母はパーティーにかまけ、二人ともメアリーを省みなかった。メアリーはインド人の乳母と召使たちにかしずかれ、不健康で不機嫌でわがままな少女に育っていた。

メアリーが10歳になったとき、コレラ(映画では大地震)が発生し、彼女は突然孤児になってしまう。イギリスのヨークシャーにいるクレイブン叔父に引き取られることになったメアリーは、駅まで迎えにきた家政婦から、行き先は100以上もある部屋のほとんどが閉めきられた古い屋敷であり、叔父はせむしで無口で不在がちであることを聞き、ますます陰気になる。

しかし、庭師のベン・ウエザースタッフとその友だちの駒鳥や、人のいいヨークシャー娘のマーサ、その弟のディコン、そしてヨークシャーの美しい自然に触れる中で、メアリーは少しずつ変わり始める。さらにメアリーは、叔父のクレイブンが十年前に閉めてしまったという秘密の花園の話にすっかり心を奪われ、花園を探す決意する。そんなある晩、屋敷の奥から謎の泣き声が、、。

映画
製作総指揮はフランシス・フォード・コッポラ、監督はポーランドのアニエスカ・ホーランド。ストーリーは極めて原作に忠実。ヨークシャーの美しい自然や広大な庭園風景、そして秘密の花園を繊細で鮮やかな色彩で映像化。キャスティングも原作のイメージによくあっており、名作の映画化とはかくあるべしと思わせる映画です。

コメント
冒頭に書きました通り、ストレスの強い生活をしている大人、特に都会の大人にお勧めしたい作品です。物語の中の子供たちと一緒に、まずゆっくりと心が解けてゆき、次第に心と体に生命力がよみがえってくるような気がすると思います。まるで美しいヨークシャーの田舎に静養にいったように。
私は原作の朗読オーディオを持っているのですが、これは疲れたときに手がのびるオーディオの一つです。”The Secret Garden”でオーディオを検索すると分かるのですが、膨大な種類があります。世界中で愛され続けている物語であることがよく分かります。

関連記事  心身の疲れを癒したいときに
Tom’s Midnight Garden (『トムは真夜中の庭で』)
こちらもイギリスの美しい庭園が舞台。これと『秘密の花園』は、私が心よりお勧めする二大「名作イギリス庭園もの」です(他に「イギリス庭園もの」があるのかどうか、、、)。こちらは秘密の花園よりももっとミステリーの要素が強いですね。

The Railway Children (『若草の祈り』)
こちらは庭園ではないのですが、イギリスの田舎が舞台です。ロンドンからやってきた3人の子供たちと、鉄道にかかわる人々の交流を描いています。

The Magician’s Nephew (『魔術師のおい』
ナルニア国物語の6作目(ストーリーの流れとしては第1巻にあたります)。ナルニアの誕生を描いています。生まれたばかりの新世界の、すばらしい自然、躍動する生命感、「若さの国」での「命の果実」を味わったように、心身がよみがえります。

"The Secret Garden" 原作

photo
The Secret Garden
Frances Hodgson Burnett Tasha Tudor
Trophy Pr 1987-02

by G-Tools , 2006/09/21


(英語レベル とてもやさしい に分類します。)

英語オーディオ(unabridged)
photo
The Secret Garden
Frances Hodgson Burnett Josephine Bailey
Tantor Media Inc 2003-03

by G-Tools , 2006/09/21




原作 翻訳版
photo
秘密の花園
フランシス・ホジソン バーネット Frances Hodgson Burnett 猪熊 葉子
福音館書店 2003-06

by G-Tools , 2006/09/21




映画DVD
photo
秘密の花園
フランシス・ホジソン・バーネット アニエスカ・ホランド ケイト・メイバリー
ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-04-14

by G-Tools , 2006/09/21





関連カテゴリー: | あの児童文学をもう一度 | ファンタジー |
紹介媒体: | 洋書 | 英語iPod/英語ポッドキャスト | 英語CD | 翻訳版 | 映画DVD | → 「ブログ内検索」で同じ媒体を紹介している記事を探す 

トムは真夜中の庭で(英語レベル:とてもやさしい) 

トムはきょうだいのピーターがはしかにかかってしまったため、アラン叔父・グエン叔母の夫婦に預けられることになります。夏休みを街中の古いアパートですごすなんて。叔父夫妻にはいっしょに遊べる子供もなく、アパートには庭もありません。裏にきたないせまい空き地があるだけ。

よその家でなれないトムは、夜中にアパートのホールの柱時計が打つ音で目ざめてしまいます。1回、2回、、、、、12回、13回。13回!?

興味をそそられたトムは時計を見にホールに降りていきます。電気のスイッチが見つからず、月明かりを入れようと裏口の扉を開けたトムの目に写ったものは、、。

イギリスの美しい庭園風景と、子どもが夢中になる自然の中での遊びの数々、そしてトムと一緒になぞを解いていくミステリーのようなわくわく感、そして驚きの結末。大人も夢中になれる傑作児童文学です。

Englishgarden2■原書 Tom's Midnight Garden (Puffin Books)

■カセット Tom's Midnight Garden (BBC Radio Collection) 残念ながらCDは発見できませんでした。わたしが持っているのはこれとはちがう6枚組みのカセットテープで、このバージョンは内容未確認ですが、BBCなので載せてみました。

■日本語版 トムは真夜中の庭で


カテゴリー:| あの児童文学をもう一度 |
紹介媒体: | 洋書 | 英語オーディオ | 翻訳版

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。