 


Divergent 

ダイバージェント [DVD]
B00MWKCQXU


Lost Symbol 

The Lost Symbol
Dan Brown
0307741907

Inferno by Dan Brown 

Inferno: A Novel (Robert Langdon)
Dan Brown
B00AXIZ4TQ

ザ・ロスチャイルド 

ザ・ロスチャイルド
渋井 真帆
447802474X

城山三郎経済小説大賞受賞作品。

面白い!

世界基準で夢をかなえる私の勉強法 

世界基準で夢をかなえる私の勉強法
北川 智子
434402334X


勉強法として何か特別なものがある訳ではない。
著者の特徴は、怖いものしらずの猪突猛進力と、目的のためにブルドーザーのように前進するエネルギーだと思う。
修士論文執筆中のことだったと記憶しているが、図書館に入り浸って一日6~9冊本を読んだり、傍らホッケーやらフィギュアスケートの練習を日々のスケジュールに組み込んだり、とくかくエネルギーが違う。

専攻の選び方も、傍から見れば定見も節度もなく見えるし、あれほど評判になった授業にしても、学生の成果物をWebで見ると、これがハーバード大学の学生の作成したものかと嘆きたくなるほど知性も感じられないし、ガイジンによる日本の歴史の可笑しな理解がますます助長されているようにも見える。

それでもあれだけ多くの学生たちを虜にし、一流大学で学び教えられる日本人というのはそうそうあるものではなく、やはりそのエネルギーと自信には頭が下がるし、多数の日本人が学ぶべきところがあると思う。

