 


蔦重の教え 

設定はとても面白いし展開も面白いが、やや説教くさすぎて、しかもその説教がビジネスマンにとってはやや的外れというか、あまりなるほどと思えることがない。娯楽小説としてはまぁ楽しめる。

蔦重の教え
車浮代
4864103062


The Chase 

The Chase (Fox and O'Hare)
Janet Evanovich Goldberg Lee
0345543084

The Heist 

The Heist: A Novel (Fox and O'Hare)
Janet Evanovich Goldberg Lee
034554305X

Divergent 

ダイバージェント [DVD]
B00MWKCQXU

パール・バックの大地II部・III部 

子供の頃読んだ世界名作文学全集では「大地I部、II部、III部」となっていたのに、原文で"The Good Earth"を買ったら、ペーパーバックでもAudio bookでも第I部しか入ってなくて、II部以降はあまり人気がなくてカットされているのかと思っていたら、タイトルが違ったのでした。著者名で検索して発見。

子供の頃から数えると何度読んだか覚えていないぐらい。何度読んでも面白い。
王龍もその孫の王元も悪くない人生だと思うけど、間の王虎の人生を思うと切ない。あれだけ野心と正義感に燃えていた若者の老後が悲しくてつらい。でも王元もこの物語でカバーされていない老後に文化大革命に巻き込まれてつらい最期を迎えたかもしれないと、子供の時には多い至らなかったことをいろいろ考えながら聴いた。

Sons (Good Earth Trilogy)
Pearl S. Buck
1559210397


A House Divided (Oriental Novels of Pearl S. Buck)
Pearl S. Buck
1559210346



大地第I部"The Good Earth"はこちら

